Searchina

メニュー

ビジネス

女性の約8割「肌に自信がない」、20代の悩みは“毛穴”、40代は“しみ”

2015-10-27 18:00

 女性の約8割が「自分の肌に自信がない」。肌の悩みは9割超が感じていて「毛穴の開き」、「しみ」が大人の女性に共通する悩み――美容家電のヤーマンが20代~50代の女性500名を対象に実施した「肌悩み」に関する調査で、女性の77%が「自分の肌に自信がない」と答え、肌の悩みは年齢とともに変化することがわかった。また、「年齢に合わせたスキンケアが十分にできている」と思う女性はわずか7%にとどまった。

 調査は2015年10月2日~5日に実施。20~50代の女性500名(年代ごとに均等割付)の回答を分析した。

 「肌に自信がない」と回答した女性の割合を年代別にみると、20代で71%、30代で80%、40代で80%、50代で77%となり、20代でも7割以上の女性が、肌への自信を持てていないことがわかった。

 次に、「肌悩みはありますか?」と聞くと、93%とほとんどの人が「ある」と回答。具体的な肌悩みを年代別にたずねると、いずれの年代でも「毛穴の開き」、「しみ」が3割以上の回答を集め、大人の女性に共通する悩みだといえる。

 また、年代ごとに異なる傾向もみられた。20代では「毛穴の黒ずみ」(58%)、「乾燥・かさつき」(56%)、「毛穴の開き」(52%)、「にきび」(46%)が続いた。「毛穴の黒ずみ」、「にきび」は年代が下がるほどに割合が高くなった。

 一方、「ハリ・弾力のなさ」、「しわ」といった項目を選ぶ人は、年代が上がるほど多くなり、50代では「しみ」(55%)に続いて、「ハリ・弾力のなさ」(40%)、「しわ」(40%)があがった。年齢が上がるにつれて、肌悩みが局所的なものから肌全体の質感に変化している様子がうかがえた。

 実際、肌悩みが「過去10年で変わった」(66%)という人は約7割、「過去10年で増えた」(79%)という人は約8割にのぼり、年齢とともに肌の悩みは“変化”し、かつ、“増加”している。大多数(93%)の女性が「肌悩みを解決するためには、年齢に合わせたスキンケアが必要だと思う」と回答するゆえんだ。

 そこで、10代の頃から現在までを振り返って「年齢に合わせたスキンケアができていると思いますか?」と聞くと、「十分にできていると思う」はわずか7%。残りの93%は、「できていないと思う」(45%)、「できていると思うが十分とはいえない」(48%)という回答だった。

 具体的に過去10年間にどのようなスキンケアを行っているのかを聞くと、「基本的にスキンケアの方法を変えていない」人が53%と約半数。「基本的にスキンケアのアイテムを変えていない」という人も39%と約4割にのぼった。さらに、年齢に合わせたスキンケアが十分にできていない理由を聞くと、「お金がかかるイメージがあるから」(60%)、「面倒だから」(36%)、「方法がわからないから」(28%)といった項目が上位になった。また、「特に理由はない」(13%)と、なんとなくスキンケアをおろそかにしている人も一定数いた。

 ただ、年齢に合わせたスキンケアと肌への自信の関係性について調べると、年齢に合わせたスキンケアが「十分にできている」グループでは「肌に自信がある」が71%だったのに対し、「十分にできていない」グループでは19%という結果になった。年齢とともに移り変わる肌に合わせたスキンケアをしっかりと行うことが、肌に自信を持ち続けるためのカギといえそうだ。

 今回の調査結果を受けて、ヤーマンでは、「ラジオ波(RF)」、「イオン導出入」、「EMS」、「クールモード」という4つの機能で、素肌美ケアと表情筋トレーニングを実現するオールインワン美顔器RFボーテ「プラチナホワイトRF」。さらに、4つの機能に加えて、「アイケアモード」と「EMS」がパワーアップした「ダブル波EMS」を搭載したRFボーテ「フェイスEX」を紹介している。「年齢とともに生じる幅広い肌悩みに対応し、エイジングケアのフルコースも実感いただける『フェイスEX』と『プラチナホワイトRF』は、どの年代の女性にもおすすめです」と呼びかけている。

 また、RFボーテシリーズの美顔器とも相性が良い美容液「オンリーミネラル エクストラセラム」も提供している。4種のコラーゲンと4種のヒアルロン酸、5種のセラミドを配合し、日常使いで自らうるおう肌に導く。さらに、ラジオ波サポート成分の配合で、美顔器の「ラジオ波」と合わせて使用することで肌の温まりが約5℃アップし、心地よい温かさと効率的なトリートメントを両立するという。(編集担当:風間浩) /*snsボタン*/


 

【香港IPO】12日上場の2銘柄は、ともに公募価格割れで低調なスタート

【香港IPO】12日上場の2銘柄は、ともに公...

【為替本日の注目点】英ジョンソン与党勝利の可能性高まる

【為替本日の注目点】英ジョンソン与党勝利の可...

将来に向けた資産形成は本当は難しくない! 三井住友トラスト・AMが金融リテラシーフォーラムを開催

将来に向けた資産形成は本当は難しくない!...

<12日の注目銘柄> =太陽誘電、図研、サニーサイドなど

<12日の注目銘柄>...

[ベトナム株]「サイゴン・スポーツ・シティ案件」が着工

[ベトナム株]「サイゴン・スポーツ・シティ案...


Copyrightc Morningstar Japan K.K. All Rights Reserved. トップ